新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

大人としての行動

今日は妻と子供とアカチャンホンポに行ってきました。

 

今の離乳食ってすごいですね。お菓子も含めたらかなりの種類があります。

パンケーキとか蒸しパンとか、煮込みなどなど大人と変わりません。

 

ママだけで来る方も勿論いらっしゃる訳ですが、ベビーカーを押し、子供がぐずれば抱っこしながら買い物。帰りは荷物を持って電車に乗ります。

そして、意外とわかりませんが赤ちゃんのママの標準装備知ってます?

 

オムツ・おしりふき・哺乳瓶・ミルク・おやつやジュース・お湯・着替え・ガーゼやタオル・母子手帳・ブランケット・ティッシュ、これにママの荷物です。

 

実際に持ってみると、かなり重いのです。

これを毎日抱えながら、買い物、散歩をするのですから。

f:id:bouquet-toss:20161014023259j:plain

 

昔から絶えない話ですが、電車やバスの中でのベビーカー問題等ありますけど、言葉は悪いですが邪魔だとか乗るな言う方は私には理解できません。器が小さいのです。

 

実際に自分で体験してみるとわかります。子供抱えながら、ベビーカーをたためなどハラスメントもいいところです。

 

こういったことも実際にその人の立場になってみないとわかりません。

少し避ければすむ話です。

 

あとひとつ触れておきたいのですが、駅構内のエレベーター。

後ろでベビーカーや妊婦さん、お年寄り、けがをしている方が待っているのに平気な顔して乗っていく大人いますよね。結構多いです。

 

世も末です。

 

これだけは声を大にして言いたいのです。

 

こんな状況で東京オリンピックが開催され、世界中の人々から見られたら恥です。

 

日本人は気遣いの国ではないのかと。

 

何がオモテナシだと。

 

少々感情的な文面になってしまいましが、今後は思いやりをもち、当たり前のこと当たり前にできる人で溢れる国になって欲しいですね。

↓↓

www.instagram.com