新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

言葉のチカラ

ブログを書いていると、自分の考えを文字にしますので改めて脳の中を整理整頓するきっかけになります。

 

自分がある物事について書くと、読み返した時にこんな風に思っているのだと再認識するのです。さらに、頭の中の物を形にするので自分でも気付かなかった考えにも辿り着くのです。

 

家族に関して書けば自分が家族に対してどのような価値観を持っているかがわかります。

仕事に関して書けば自分が仕事に対してどのような価値観を持っているかがわかります。

 

こういう人間でありたいという自分像も理解できます。

 

やはり物事は書いて形にしたほうが圧倒的に良いと思います。

受験生がよく「必勝」や「合格」とか書くみたいにです。

 

目にするという事はそれだけ潜在的にに意識します。

サブリミナル効果のように繰り返し、その言葉が体に浸透していきます。

 

なのでブログはとてもいいツールだと思います。

ただ、本当に大切なことはやはり“手書き”でしょうか。

 

思いのこもった言葉にはきっと言霊のようなものが宿ります。

 

私自身こうやって言葉を書き続け、何かが自分自身の成長、変化に繋がれば思っております。

f:id:bouquet-toss:20161027211345j:plain