新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

綻び

 成功には失敗がつきものですが、防げた失敗、いらぬ失敗は避けたいものです。

 

いらぬ失敗を避ける方法、それは

 

「綻びを作らないこと」

 

これはビジネスに関しても恋愛に関しても同じです。

 

まあ袖口の綻びの事だと思って聞いて下さい。

 

まず、なぜ綻びが出来るのか。

 

はじめの原因は丁寧に扱っていなかった事です。

 

丁寧にケアしていれば綻びは出ません。

 

次の原因、きっかけの小さな綻びが出来てしまった時、気付いていたのに放置した。

 

ほんの小さな綻び「これくらいならいいや」と。

 

だいたいこのパターンです。

 

一点目についてはそもそも当事者が綻び事態に気付いていないパターンです。

 

いつも身につけているものだからこそ大切にしなくてはいけませんね。

 

二点目は論外です。分かっていたのに対処しなかった。小さい事象こそ軽視してはいけません。

 

綻びは放っておいても悪化するだけです。糸はどんどん解けていき、気付いたら大きな穴になり、修復不可能になります。

 

あなたの袖口は大丈夫ですか?

 

f:id:bouquet-toss:20161107224154j:plain