新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

従業員は資産

つい先ほど、ネットの記事で富士そばの丹道夫会長のインタビュー記事がありました。

 

富士そばといえば演歌ですね。

 

冬になるとあたたかい肉富士が食べたくなってしまいます・・・

 

f:id:bouquet-toss:20161116004922j:plain

実は富士そばってアルバイトにもボーナスや退職金が出るそうなんです。

 

今は大きな会社の内部留保が問題になっているようですが、丹会長からすると働いている人間に還元することも内部留保だと言います。それは従業員は資産と考えるからだそうです。

 

かっこいいですね。

 

丹道夫会長自身幼少期から御苦労されたようですが、やはり辛い時を経験している方だからこそ、人を大切に出来るんですね。

 

儲かるという文字は“人”“信”“者”という感じで形成されています。会長はこの文字に儲けの秘訣はあるとおっしゃっています。

 

まさにそうですね。

 

 

そして80歳を超えた今でも店回りは欠かさないとのことです。

 

体も気持ちも温めてくれる富士そばですね。