新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

恋愛心理

恋愛について掘り下げていこうとすると行きつくのが心理学です。

 

恋愛に心理学を持ち込むってどうなのかって思う方もいると思いますが、私は大いに結構だと思います。好きな人が出来て、その人に良く思われたいと思う事はごく自然な事で、よく計算高いなどと言いますが、それは立派な努力です。

そういう人に対して「この人計算高いなー」と思う人は2流です。相手を理解できる人はそんな人を微笑ましくも嬉しくも見れるのです。

 

少しでも興味を持っていただければと、手軽に実践出来るテクニックを少しだけご紹介します。

 

恋愛心理学

 

 

・相手の動作を真似する

心理学で「ミラーリング」と言われています。分かりやすく説明すると、貴方が相手と食事をしていたとします。相手が飲み物を飲んだら少し遅れて飲み物を飲みます。相手が食事に手をつけたら自分も食事に手をつけます。人間は自分と同じ行動をとる相手に対して潜在的に好意を抱きやすいのです。あくまでも自然にですよ笑

 

・相手の見た目から受け取れるイメージの真逆を褒める

例えばキャバクラに行ったとしましょう。派手な髪色に派手なメイクの女性に「家庭的で良いお母さんになりそう」とか「意外と真面目そうだなあ」など、見た目からイメージできる事の真逆を言うのです。そうすると相手は誰も知らない自分を見透かされたような気持ちになり、相手を気にするきっかけになります。

 

f:id:bouquet-toss:20161123032902j:plain

このようにすぐに実践できる事は意外とあるのです。

 

 

ここで結論から言いますが、モテる人はどういう人かというとこのような事を自然に出来てしまう人です。なんとなく自然に行えるのです。モテる人は「壁ドン」なんて言葉が出来るずっと前から壁ドンしてます笑

 

「モテる」というの複数の人から好意的に求められる要素でもありますが、自分が好意を持ったひとに自分も好意を持ってもらう事でもあります。

 

婚活、合コン、デート等で失敗する人に多いのですが、万人にウケようとし過ぎです。極論好きな人にだけモテればいいのです。

 

押して駄目なら引きましょう。たまには戦略的になる事も大事ですよ。

 

 

恋愛における策はターゲットを観察できる能力です。

 

それが俗にいう「空気が読める人」なのです。

 

少しでも参考になれば幸いです・・・