新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

伝えたい事

誰かに対して、伝えたかったけど伝えられなくて後悔する事ありますよね。

 

夫や妻、恋人、親や兄弟、上司や部下、誰に対してでも。

 

私自身、昔から口下手だったので、伝えられなくて後悔した事がたくさんあります。

 

言葉にして伝える事は簡単なようで難しい。

 

ただ「ありがとう」「ごめんなさい」そんな言葉が言えないのです。

 

しかし気持ちは伝えないとわからないのです。

 

すべてを感じ取れるほど完璧な人間などいません。

 

だからこそ、後悔しないよう伝えて下さい。

 

何かをしてもらったら「ありがとう」

何かをしてしまったら「ごめんなさい」

好きな相手には「好きです」

愛する相手に「愛してる」

 

伝わったことで変わる事もあります。

 

私の場合は妻に対し「ありがとう」より「ごめんなさい」と言っている数の方が多い気がするので、「ありがとう」を沢山伝えられるようになる事がいまの目標です。

 

過ぎ去ってから自分は何をしてあげられたのだろうと後悔してからでは遅いのです。

伝えられるのは相手がいる瞬間だけです。

 

f:id:bouquet-toss:20161126022923j:plain

 

それでも言葉は力を失っていきます。

 

そうやって悩み続ける事が生きるという事なんですかね。