新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

価値観の違いは間違い

「なんで別れたの?」

「価値観の違いで・・・」

 

お決まりの別れ文句です。

 

私はこのフレーズを聞くと笑ってしまいます。

 

「またか笑」

 

 

他人同士に加え、性別も違う人間同士が一緒に居る訳です。

価値観なんて違うに決まってるでしょうが!と声を大にして言いたい位です。

 

円満にやっていくコツなんて簡単です。

 

嫌な事が同じであればいいのです。

 

これだけは嫌だっていう事に共通認識があれば問題ないのです。

結局、我慢はいつか耐えられなくなります。

 

お互い嫌な事がわかっていて、お互いにそれをしないようにする事。

これが円満の秘訣です。

 

共通の趣味なんか無くていいじゃないですか。

お互いの好きな事は尊重すべきだと私は考えます。

 

なので、我慢する前にこういうのは嫌だという事を話し合っておくといいですね。

ただし、相手の事は否定しない事。「あなたのこういうところが・・・」というのはNGワードです。主語は「私は」「僕は」です。自分自身を否定されているみたいで気分良くないですから。

 

自然に長続きするような関係は稀です。

お互いに相手を思いやって、意識するべきなんです。

 

そう思える相手が運命の相手ってやつなのかもしれませんね。

 

 

倦怠期に悩む方は、今一度、相手を思いなおしてみて下さい。

f:id:bouquet-toss:20161130173850j:plain