新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

初詣

新年

1月3日

 

f:id:bouquet-toss:20170104015807j:plain

 

日どりが良いということで、会社の初詣に神田明神まで行って参りました

 

おおかた予想はしていましたが、果てしない行列が目の前に。。

 

参拝までざっくり計算しても2時間は掛かりそうな予感

 

「・・・止めましょう」

 

代表と合意

 

参拝に数時間掛ける事は私の時間管理イズムに反します

 

要は気持ちです

 

裏手の方に回ると、小さいながらも色々な神様が祭られています

 

誰も参拝しません

 

ただ通り過ぎるだけ

 

ここでお祈りしても良いじゃないですか

 

むしろ誰も参拝しないなら自分たちがやった方が良いと思いました

 

参拝に掛かった時間“約5分”

 

正解です

 

 

要は考え様です

 

右に倣えでは周囲と同じ結果しか出ません

 

流れに逆らえとまでは思いませんが、違う選択肢を取ることはとても重要だと思います

 

 

小さな場所に祭られている神様には私の祈り、願いは聞いてもらえたのですから

 

充分です

 

今年は常に人と違う選択肢をとっていきたいと思います

 

f:id:bouquet-toss:20170104020036j:plain