新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

おかしな警察官

昨日、財布を拾った妻の話です

 

子供を連れていて暗くなっていた為、仕事で居なかった私の代わりに近くに住む義母が近くの交番に届けてくれました

 

中には10万円以上の金額が入っていたのですが、それがわかった途端に交番の警察官のおかしな行動が始まりました

 

本来であれば拾得物を届けた際は書類を書かなくてはいけません

 

しかしその警察官は

 

「こちらでなんとかしておきましょうか」

 

と書類すら書かせず意味不明な対応

 

義母が書かなくていいのかと尋ねると

 

そこでやっと書くように言われたそうです

 

この時点である程度察しますよね

 

この人怪しいと

 

そして渡された書類には未記入の欄が

 

f:id:bouquet-toss:20170110000405j:plain

 

疑問に思った義母は管轄の警察署に直接電話をして起きたことを話しました

 

すると署の方の返答は

 

「書類は必ず書かなくてはいけないし、その書き方は不備がある。対応した警察官をご自宅まですぐに書かせに行かせます」とのこと

 

ちょうど帰宅途中にその話があったので私が対応することに

 

しばらく待って、その警察官は来ました

 

書類の件について聞くと、うつむいたまま何も答えない

 

警察署から来たと言っていたので呼び出されたのでしょう

 

(呼び出されたということはそういう事ですね)

 

久々に腹が立ちました

 

落とした人は凄く困るだろうからと拾い、わざわざ届けにいったした妻と義母に対し、この対応です

 

あまりにも非礼です

 

誰が聞いたってその警察官がやろうとしていたことは明白です

 

本人にはくだらない事を思わせないでほしいとだけ伝えました

 

 

市民の為に働くんじゃないんですか

ばれなければいいんですか

警察官としてみっともないと思わないんですか

 

色々言いたいことがありすぎました

 

 

こんな対応をされましたが、署に電話したことが功を奏したのか、その直後に落とし主からお礼の電話がありました

 

すぐに見つかってよかったです

 

“何事もなく”

 

本署の方の迅速な対応ありがとうございます

 

 

なによりも落とした相手のことをちゃんと考えられる妻を尊敬します

 

そんな大金拾ったら一瞬迷っちゃいますよね

 

こんな妻で良かったと心から思った日でした