新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

Cool Japan

いきなり寒くなってきましたね

 

朝ベッドから出るのがつらい時期です・・・

 

寒さ対策のマスクがマストアイテムになってしまったのですが

 

ずっと着けていると朝は特に脳に酸素がいかずに

 

脳の回転が下がるらしいので駅まではマスクを外すようにしました

 

ただこの時期はウイルスも怖いので電車内はマスク必須になってます

 

冬になるとマスクがいきなり増えますが、外国人から見ると不思議な光景のようです

 

日本では防寒、風邪の予防、すっぴん対策と様々な用途で着けている方が多いですが

 

たとえばアメリカではよほどの事がない限りつけないそうです

 

マスクだらけの日本人はみんな具合が悪いのかと思うみたいですよ

 

マスク=感染症と捉える国もありますので、このマスク文化は日本独特ですね

 

とはいえ、日本製のマスクの技術は素晴らしく、PM2.5問題の中国では日本製のマスクは大人気のようです

 

空気清浄器も日本製が人気とのことで、モノづくり大国“日本”は海外から相変わらずの信頼があります

 

メイドインジャパンは世界で通用します

 

日本人は少しばかりミーハー過ぎるので、海外製品が好きですがもっと日本製に自信を持ちましょう

 

私が贔屓にしているのは

スコッチグレイン(革靴)

ドクターベリー(ワイシャツ・ネクタイ)

鯖江眼鏡(メガネ)

 

等です

 

とても品質が良く気に入っています

 

たまには国内に目を向けて、メイドインジャパンをクールジャパンにしましょう

f:id:bouquet-toss:20170116114540j:plain