新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

下剋上

早くも新しいドラマが始まってきました

 

録画していた「下剋上受験」を見ることに

 

実際の話をもとに作られたドラマなので阿部サダヲさん演じる桜井信一という名前は実在の人物なんですね

 

タイトルの通り受験のお話なのですが、両親は中卒

 

そんな家庭環境に育った子供は幸せになれるのかと父は考えます

 

普段は学歴なんか関係ない

 

人より先に社会に出て稼いできたという自信でここまでやってきた

 

しかし娘の成績が芳しくない

 

これは親のせいなのか

 

親が中卒だからなのかと

 

思い立った父は娘と一緒に塾に通わず中学受験をさせることを決意します

 

 

これは今も昔も変わらないかもしれませんね

 

そういう私も高卒の父親です

 

作中のセリフが刺さっちゃうんです・・・

 

「自分と大卒の連中の間に見えない壁があった」というシーンがあります

 

その壁はもう越えられない、と

 

 

私も少々前ですが一般企業の転職面接をしたことがあります

 

まず面接まで行くことが大変でした

 

転職エージェントに相談しても俗にいう普通の企業は紹介すらしてくれません

 

作中の桜井さんのように不動産屋くらいでしょうか

 

成果報酬の転職エージェントは転職させないと意味がないわけで、高卒に一般企業など紹介してくれません

 

結局自分で探しましたが、いざ面接をしてもまるで相手にされていなかったのがわかります

 

ニヤニヤしていた面接官もいました

あの顔は一生忘れません

 

この人が定年まで勤めても到底届かない金額を稼いでやろうと誓いました

 

こういう事なんてよくあるし、気にせず生きてきたつもりでしたが、いざ体験すると凹みます笑

f:id:bouquet-toss:20170116154441j:plain

 

 

正直学歴は関係あります

 

“周りと同じになりたいなら”

 

というカッコ付きですが

 

 

それ以外は何も関係ありません

 

性別も

年齢も

学歴も

国籍も

人種も

 

同じことで悩んでいた方は、もう悩む必要はありません

 

行動すればいいのです

 

常に周りがやることの逆をね