新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

予防医療

近頃話題ですね

 

予防医療

について考えてみました

 

今まで注目されていたのは治療です

 

様々な抗がん剤など、“治療”にスポットを当てた話題は昔からあります

 

しかしながら、重要なのはそもそも癌にならない、もしくは早期発見をすることです

 

遺伝の影響を受けやすい癌は完全に予防することは現在できませんが、早期発見することは出来ます

 

モーニング娘のプロデューサーつんくさんはセカンドオピニオンを受けていれば声を失わずに済んだかもしれません

 

現在は食道発声法を利用して声が少し出るようになったようです

 

私は全盛期のモー娘世代なので、このニュースはとてもショックでした

 

市川海老蔵さんの奥様小林麻央さんも現在癌と戦っています

 

第三者にはわかりえない事情はたくさんあったと思いますが、もし発見が早ければ・・・なんて思ってしまいますよね

 

私の母も癌で何度も手術をして、今何とか元気に過ごしています

 

素晴らしい治療法も大切ですが、やはり早期発見出来るに越したことはありません

 

その為には“他人事だと思わないこと”です

 

1年に1回でもいいんです

f:id:bouquet-toss:20170118175555j:plain

検査をすることで多くの命が助かる可能性があります

 

そして悲しい思いをする人も減ります

 

家族がいれば尚更ですね

 

今は費用も格段に下がっています

 

時間もかかりません

 

自分の命は自分で守ることが出来ます

 

こういう事も“予防医療”のひとつだと私は思います

 

もっと科学が発展して、癌なんかたいした病気ではないと思える時代が来ることを心から願います