新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

関心を持ち、干渉しないこと

先日アラサー男性の恋愛の悩みランキングというものを読みました。

 

 

 

第1位:何通もメールが来る/返信が遅いと怒る・・・32.1%

第2位:話題が合わない・・・28.8%

第3位:電話が繋がらないと怒られる・・・16.2%

第4位:将来に対して不安を感じる・・・11.5%

第5位:休みが合わない・・・7.7%

 

f:id:bouquet-toss:20161124102732j:plain

 

大した悩みではないです。

 

恋愛というのは矛盾していて、男と女というまったく別の生き物が分かり合おうという行為です。

だから恋愛が面倒だとか、この人は合わないと考えたりする事はちょっとずれています。

 

じゃあどうしようもないかというとそうでもなくて、根本を理解してしまえば意外と簡単に攻略出来てしまったりします。

 

恋愛とは、お互いが全く違う生き物だという事を認める事です。

 

これが出来ないから、自分のエゴを押しつけてしまったりするのです。

かといって理解し合えないかというと、それもまた違うのです。

 

違う事がわかっているので、まずは相手を認められます。

そこから、相手を理解しようとすると不思議と違うアプローチが出来たりします。

 

動物を飼っている方は、自然と出来ていますよね。

違う生き物だと認め、相手を言葉以外で理解しようとします。

 

相手にもそれが伝わって、理解し合えます。

愛情を感じているからですね。

 

恋愛にも結婚にも言える事ですが

相手に関心を持ち、干渉しない事です。

 

正直これが出来ないと上手くいきません。

何でもかんでも相手に求めたり、押し付けたりするのは干渉です。

相手の事を思いやり、相手の為に何が出来るかを考えられる事が関心です。

 

ですから、冒頭で記載した悩みなんかは、これが出来れば一瞬で解決します。相手に問題があるようで、実際は起きた事を面倒だと放棄する自分に問題があるのです。

 

恋愛上手は聞き上手です。

 

恋愛に悩む方のほとんどは「聞く」という行為ができていません。

聞く事が出来るのは耳だけではありません。

目でも聞く事はできます。

心でも聞く事はできます。

 

 

難しく考えすぎない事です。

 

答えは意外とシンプルだったりするものです。