新米部長兼新米パパの毎日ブログ 

起業したばかりの人間が日々感じた事や思った事、伝えたい事などを淡々と書いているブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観の違いは間違い

「なんで別れたの?」 「価値観の違いで・・・」 お決まりの別れ文句です。 私はこのフレーズを聞くと笑ってしまいます。 「またか笑」 他人同士に加え、性別も違う人間同士が一緒に居る訳です。 価値観なんて違うに決まってるでしょうが!と声を大にして言…

クリスマスマスター参上

もう既にクリスマスソングを聴き始めています。 自称「クリスマスマスター」 クリスマスマスターとはクリスマスの雰囲気を楽しむ事が非常に上手い人間の事です。 ちなみにウィキペディアで調べてもそんな言葉は存在しません笑 そんなどうでもいい話しか思いつ…

思い出との付き合い方

過去の恋愛を思い出して引きずっている自分が嫌。 そんな経験、ありますか? 次の恋愛に踏み出せない人もいるでしょう。 パートナーがいれば、浮気している訳ではないんだけど、罪悪感に駆られる事もあるでしょう。 なぜそのような葛藤が生まれるのでしょう…

モテる人

今回は男性にフォーカスしてみます。 モテる男性 のイメージとはなんでしょう。 ・イケメン ・お金持ち ・気がきく パッと思い付く一般的なイメージはこんなところでしょうか。 んー、、、 どうでしょう、、、 見る目のある女性から言わせれば違うといってく…

前髪の分け目

皆さんは前髪をどちらに分けていますか? 分けていない方はごめんなさい…笑 髪の分け目に関しては色々な俗説があります。 例えば、左分けの人はどちらかというとリーダータイプです。顔の左側は男性的な強さを出します。先頭に立って指揮することに向いてい…

伝えたい事

誰かに対して、伝えたかったけど伝えられなくて後悔する事ありますよね。 夫や妻、恋人、親や兄弟、上司や部下、誰に対してでも。 私自身、昔から口下手だったので、伝えられなくて後悔した事がたくさんあります。 言葉にして伝える事は簡単なようで難しい。…

初雪

日付が変わる前位から急に冷え込んきましたが、今年は予報通り降りましたね。 初雪です*** 息子は初めて見る雪だったので、なんとも不思議そうな顔をして窓から雪を眺めていました。 この時期の雪は都内でも54年ぶりだったんですね。 雪って無条件にウ…

伝えたい事

事務所を移転する関係で、代表と渋谷を歩いていた時の事です。 暗くなってきて、夜の街になってきた渋谷は街の顔色を変えます。 休日という事もあり20歳前後の若い女の子がいつもより多く、普段はいないちょっと遠くから遊びに来た子もいたのだと思います。 …

関心を持ち、干渉しないこと

先日アラサー男性の恋愛の悩みランキングというものを読みました。 第1位:何通もメールが来る/返信が遅いと怒る・・・32.1% 第2位:話題が合わない・・・28.8% 第3位:電話が繋がらないと怒られる・・・16.2% 第4位:将来に対して不安を感じる・・・11.…

恋愛心理

恋愛について掘り下げていこうとすると行きつくのが心理学です。 恋愛に心理学を持ち込むってどうなのかって思う方もいると思いますが、私は大いに結構だと思います。好きな人が出来て、その人に良く思われたいと思う事はごく自然な事で、よく計算高いなどと…

恋愛離れ

いつの時代も変わらぬ悩み、それが恋愛に関する事です。 近年は謎の草食系などというカテゴリーが出来てしまったため、恋愛をしないことも選択肢のひとつであるという論調が出来てしまいました。 まったくもってお話になりません。 若い世代がそんな事を言っ…

生きていくということ

実家を出て初めて1人暮らしをした時って、とにかく楽しかったですよね。 色々1人でやらなくてはいけない面倒さはありますけど、何をしても自由なわけで日々ウキウキしていたものです。 好きなものを食べ、好きな時間に好きな事が出来る。 そのかわり自己管…

見てきたモノの違い

ある企業の経営者に言われた言葉です。 「今の連中は家がある事がどれだけ幸せな事かわかっていない」と。 少々前の話ですが、とても記憶に残っています。 生きていると誰でも悩みます。 今の自分が現状が悔しかったり、他の人間と比較したりします。 今現在…

仕事の流儀

自分自身の仕事の流儀って考えた事ありますか。 仕事に対しての信念のようなものですね。 それは人により様々ですが、まず自分の信念とは何なのかを考えないとはじまらないですよね。 日々淡々と何も考えずに過ごしていると時間はあっという間に過ぎてしまい…

絶対法則

世の中の事をロジカルに考えて見ると色んな法則に気付きます。 たとえばドラマ。 日本で流行るドラマのジャンルといえば、王道の病院モノ、警察モノですね。過去を振り返ってもダントツです。 シリーズ化されているものも多いですし、鉄板だと考えられている…

逃げ恥

昔は時間がなくてドラマをほとんど見た事がなかったのですが、最近色々なドラマを見るようになりました。 妻と一緒にハマっているのが「逃げるは恥だが役に立つ」です。 エンディングのダンスがYoutube等で話題のようです。 ガッキーが可愛いのはもち…

従業員は資産

つい先ほど、ネットの記事で富士そばの丹道夫会長のインタビュー記事がありました。 富士そばといえば演歌ですね。 冬になるとあたたかい肉富士が食べたくなってしまいます・・・ 実は富士そばってアルバイトにもボーナスや退職金が出るそうなんです。 今は…

パートナー

ビジネスにおいてのパートナーとは何でしょう。 私の場合 ・同じ熱量を持っている せっかく高い熱量を持っていてもぶつける相手がいないと私はつまらないです。 ・同じレベルの仕事が出来る レベルというのは技術的な事ではありません。パッション。 ・同じ…

昔話

今日は、少々昔の事を思い出していました。 私は20歳位の時にバンドをやっていました。学生時代になんとなく始めたのがきっかけで、仲間と演奏する気持ちよさにハマってしまい最終的には「音楽で食っていくんだ!」って所までいって活動していました。 小…

講演会

本日は、北島康介さんの講演会に行ってきました。 北島さんのご実家が私の実家とかなり近いということもあり、昔からとても親近感のある方でした。 内容は選手経験を通じて学んだ事。 やはり世界レベルの経験をした方は、言葉に出来ない貫禄があります。 オ…

GaGa Milano

気分転換に時計のベルトをセルフで変えて見ました。 とはいえ大がかりな作業もなく、素人の私でも簡単に取りかえる事が出来ました。 革ベルトなので何年もしているとくたってしまうんです・・・ 革製品は好きなのですが、劣化と味の境目を保つのがなかなか大…

変革

今日はもうアメリカ合衆国大統領選の話題で持ち切りですね。 当確したのはドナルド・トランプ氏。彼の発言はTPP撤退から日本在留のアメリカ軍撤退など、日本経済や政治に大きな影響を及ぼしそうな気配です。 正直なところ、一般人感覚でなにが影響するか…

イタタ・・・

ここ数日謎の腰痛、首痛に悩まされています・・・ 最近体が痛くなったりと以前はなかったような体の異変が増えました・・・ 体力の低下でしょうか。 自然と運動するという行為はどんどん減っていきますので、意識して継続的な運動をしなくてはいけないですね…

綻び

成功には失敗がつきものですが、防げた失敗、いらぬ失敗は避けたいものです。 いらぬ失敗を避ける方法、それは 「綻びを作らないこと」 これはビジネスに関しても恋愛に関しても同じです。 まあ袖口の綻びの事だと思って聞いて下さい。 まず、なぜ綻びが出来る…

ヒエラルキー

現在放送中の「砂の塔」というドラマにハマっています。 菅野美穂さんや松嶋菜々子さんが出演しています。 題材が非常に今っぽくて、タワーマンションに住むママ友同士のヒエラルキーについて描いたドラマです。タワーマンションは普通のマンションと違い、…

next stage

今日は少しディープな話になりかねないですが、ちょっと気になったので。 最近の日本静かすぎる気がします。 というのは、ビジネス観点でみる「こんな会社が出てきた!」みたいなやつです。 一時期は、ミクシィやらサイバーエージェントやら、リブセンスやら勢…

感動の笑顔

今日は妻が赤ちゃん用のホットケーキを息子に焼いていたので、おやつタイムにあげてみました。 すると、とてもびっくりした顔をしてから今まで見たことのない笑顔で笑っていたのです。 顔をくしゃくしゃにしてとはまさにこの事だと思いました。 離乳食も好き…

婚活クリニック

たまには企業らしく告知をさせていただきます! このブログは基本的に私が書きたいことを書いているだけなので、脱線しすぎるとまずいのでたまに軌道修正します・・・笑 初の試みです。 11月19日(土)に上記の通り、婚活クリニック型の婚活を開催致します…

Rainy Day

なんとなく気分が暗いなあと思うと、だいたい雨なんです。 さっきまで降っていなかったのに、まるで気持ちと連動しているかのようにタイミング良く降ってくる。 よく雨は涙の比喩に使われますが、雨には不思議な力が宿っているのでしょうか。 こんな表現が多…

プレゼント

11月に入り、急に寒くなった気がします。 コートを着ている方も増えてきましたね。 ここ何年かは秋っぽさが少ない気がします。暑い夏が終わったと思ったら、急に寒くなってしまいます。 ハロウィーンも終わったので我が家は早くもクリスマスに向けて装飾準…